Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

4ヶ月ぶりの湘南平

 春先から色んなことが起きて、サイクリングが出来ない状態が結構続いた。初っぱなは4月の花見でふくらはぎの肉離れ。ちび達と遊んでまさかの怪我である。ふくらはぎの痛みは無くなったが未だしこりが残っている。

 その後もいろいろ(大腸ポリープ切除で運動禁止 etc..)とあり、やっと走れるようになったら雨と暑さで走れない。それと自治会関係の業務が意外と多忙で、暇も無い。

 そんなわけで、しばらく前からやっと走り出した。7月17日(日)に定例の40kmの市内周遊コースを走り、久しぶりにギャラリー木の実で夏場限定の「かき氷」を食べて満足。そのまま寒川を抜けて相模川堤防を走り、いつもの体育館近くの広いベンチが有る場所で休憩。

 すると、チョット離れたところにいた人がむくっと立ち上がり、こちらへ来る。どこかで見た顔で、思い出したら前の会社の後輩である。退職以来であるので3年半ぶりくらいか。話も弾んだが、近々呑む機会があれば、またと別れた。

 なか3日空けてのサイクリングである。やや曇り空でどこへ行こうか悩んだが、久しぶりに湘南平チャレンジとした。途中の道は省略、初めて湘南平の登り口に停車して写真を撮った。

 ここからスタートしてギヤはF36/R25で走り始める。途中の急勾配からF36/R28にチェンジし、さらにキツくなった辺りから、最終兵器であるF36/R32にして、のんびり無理のないレベルで登った。本来のSRAM Red eTapのスプロケットはMax.28Tであったが、互換性のあるShimanoの11T/32Tのスプロケットに交換している。本来無理な組み合わせであるが、組んでみるとF36のインナーギヤとの組み合わせならば問題(?)なく作動した。

 パンダコーナーの手前辺りで、先行して走っていた中学生チャリダー達が押し歩き。「小学生?」と声をかけたら「中学生!」と応えてくれた。ノンビリ追い抜くと「頑張って」と声援のエール。

 パンダコーナーからは勾配が緩くなるので、ギヤ比を上げ加速するが、ほんの数秒足らずでシフトダウン。ここを過ぎると勾配が緩くなるので、徐々にスピードアップする。

 山頂での写真である。汗びっしょりなので、水場で顔を洗い、さっぱりして撮影した。

 帰路は省略。順路は下記。

 帰宅後、下記のGarminConnectの記録からセグメントを見ると、ノンビリと走った前半の割には良いタイムで、11分14秒で個人歴代26位である。ちなみに、今回が48回目くらいかな?