Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

5ヶ月ぶりの山間部走行・・・GIANTグラベル仕様

 3月31日(日)に久しぶりの「やまゆりライン」を走ってきた。5ヶ月ぶりなので、安全を見てGIANT(グラベル仕様:F34/R42)をチョイス。総走行距離84.9kmで、下記のコースである。

 途中に10%を越える急坂が5〜6箇所あり、最大は14%程度ある。さすがにそこはF34/R42を使わないと登れなかった。以前はCANYONのF36/R28でも登れたのだが・・・・・。

 山間部に入る手前のコンビニまで約25kmで、10時15分頃到着。おにぎりとお茶にスポーツドリンクを購入した。10時半に出発、12時に震生湖到着予定だ。

 最初の急坂手前のコーナー、やまゆりライン入口である。

 初っぱなから10%越えの急坂で、難易度的には湘南平を少し楽にした感じで、標高差は一緒位で、距離が1.5km→1.7kmに延びた感じである。坂のてっぺんで小休止。大山がキレイに見える。周りはみかん畑で、別名みかん山と呼ばれている。ここまでで休憩を入れて11時丁度。

 ここからGARMIN記録でも判るように、何度もアップダウンがある、キツいコースである。

2度目の急坂のてっぺんで再度小休止。

 カーブミラーに自分が映っている。ここまでは、写真のようにR28Tのギヤで頑張ってきた。残りは34Tと42T。

 トンネルを二つ越えた後、足柄乳業の坂を越えると自販機があるので、ここで水分補給の小休止。2本目のスポーツドリンクである。

 ここから下って、左折し緩やかな坂を登って東名高速を渡り、少し行くと坂が続く、最後の14%の坂を越えると、震生湖入口で、丁度12時到着。おにぎりランチタイム。

 看板から見た大山と桜。

 ここから秦野へ下っても平塚へ出られるが、あえて定例のコースを選択。

 少し登って下った先に渋沢中学があり、越えた先にまたキツい坂がある。その先が富士山の見えるポイントであるが、花曇り気味。

 途中でキレイな枝垂れ桜があったので、パチリ。

最後の大井松田へ下る道で、富士山がキレイな箇所であるが、イマイチか。

 後は疲れた脚をだましながら、ひたすら国府津へ。ほぼ西風なので、帰路は追い風で少しは楽であった。