Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

半年ぶりに湘南平登坂!桜を追いかけのんびりサイクリング

 今日は久しぶりに何の予定もない、好天である。が、風がやや強く少々寒い。10時過ぎまで悩んだが、ウェザーニュースでは風速4m/s程度との情報なので、久しぶりに湘南平に行くことにした。前回のやまゆりラインで、ほぼ同等の坂を登っているので、大丈夫??

 バイクは最軽量のCnyonである。こぎ出しも軽いし、ギヤ比より軽量さだ。と言うことで、10時43分に出発。R134経由で向かう。途中で旧松下電器工場跡地の桜公園の桜が満開なので、立ち寄って写真を撮る。

 桜の時期に湘南平を登ったことがなかったので、のんびり登りながら写真を撮ろうと考えたが、下りに撮った方が遙かに楽である、と気づいて真面目にノンストップで頂上まで走った。最後の20mくらいで、駐車場に止める車の渋滞に遭い、やむなく自転車から降りて停止。それでも、GARMINのセグメント記録では、36位の12分02秒である。タイムロスが10秒以上あったので、実際は11分50秒位かな?たいして変わらず、32位程度だ。

 湘南平の下り道でよく見ると、桜が結構咲いていた。登りは道路にしか目は行かないので下りでのんびりが大正解。下りでスピードを出して気づいたが、路面の荒れがかなり酷くなってきている、ゆっくり下らないと危険だ。

 湘南平を下った後は、金目川サイクリングコースの桜がキレイそうなので、遠回りをして走った。

 金目川の桜。