10月11日(月)は小学校が秋休みで、登下校の見守りはお休み。天気も良かったので、久しぶりに上下ともレーサージャージに着替えロードバイク(GIANT TCR)で湘南平へ向かった。R134は交通量も多く、大型トラックが怖いので、裏道の鉄砲道で馬入川まで走った。馬入川の手前で、陸橋を渡りR134へ。
余り速度を上げずに、湘南平入口「花水橋東」へ。大山が綺麗に見えたので、写真を一枚。
ここからは、湘南平の北側を走り、登り口まで。
ここで、ギヤ比を最大(F34/R32)まで落として、ノンビリ登坂開始。意識してノンビリ上がるとそれ程心肺に負担がかからず、楽である。途中、パンダコーナーを過ぎたところから保育園の園児達の大群が歩いて降りてきた。若い保母さんには挨拶をしたが、こども達からは完全に無視され、寂しく登った。ゴールしたタイミングで後ろでバイクを降りる音。振り向くと、若者がぴったり後ろから着いてきた模様?
山頂で顔を洗って居たら、すぐ脇に先ほどの若者がいたので、「どこから?」と聞くと、「地元です、昼休みに来ました。」とのこと。バイクはピナレロのドグマ、ディスクブレーキではないので、少し古いタイプだ。7年ほど前にオートバイを売り払って購入したとのこと。おそらく100万円近いモデルだ。私のも8年ほど前のGIANTであるが、格が違う!
下りもノンビリ走り、左折していつものコースで、高根台ホームの坂を全力で登った。下記がGarminConnectの記録である。最大ギヤ比で登ると最低ケイデンスが42rpm程度で、結構回せる。R28のギヤだと、32rpm程度まで落ちるので、大きなギヤで登った方が良さそうである。ちなみにCOLNAGOで登った時はギヤ比はF39/R26で、23rpmまで落ちた。
帰宅後にGarminConnectの記録からセグメント「shounan-daira」では、11分42秒でCOLNAGOで登った時よりは早い記録であった。