Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

大山と日向薬師を登る。(その2)

 6月12日(日)薄曇りのサイクリング日和である。脚に少し自信が付いたので、どこに行くか悩んだ後、大山にチャレンジすることとした。と書きだした(その1)は大山の登り口までで終わった。この後は、大山を下り、日向薬師への道を上ることとなる。

 日向薬師は、昨年末に幼馴染みとの忘年会旅行の際に、七沢温泉起点に走ったのみである。大山からは一旦下り、もう一つ別の谷間を登ることとなる。帰宅後は残念ながらGarmin Connectの記録が消えていたので、GooglMapで大まかな経路を記す。

 一度、かなり下まで下り、少し道を迷いながら日向薬師を目指した。途中の看板でホッと。

 多分、昨年末に走った道に途中で合流したと思うが、思ったより登りがキツい。大山の登りで少々筋肉を使いすぎたのか?といいながらも正面側の山門を通過し、車で上れる裏道を上る。この道も思ったより勾配があり一部10%を越えていた。

 駐車場に到着し記念撮影。

 ここに駐輪して、日向薬師を参観。とてもキレイな本殿で周りには大きな杉があり、厳かな雰囲気がある。

 ここからさらに坂を上り、七沢温泉方面へ向かう。途中で旅館に向かわずに右折した。最終的には県道64号に出たので、このまま帰路へ。途中空腹感が半端ないため、伊勢原のラーメン屋で空腹を満たす。780円のラーメンであったが、味はいまいち?好みの味付けではないが、評判は良さそうで、客足は絶えない。

 ラーメン屋を出ると、雨がぽつりと降ってきた。ほぼ下りの道なので、帰路を急いだが、雨雲はどんどん黒くなり雷が鳴り出し、田村の交差点を過ぎたところで豪雨となった。丁度良い具合に横断歩道橋があったので、その下で雨宿り。15分くらいで雨脚が弱まったので、走り出しずぶ濡れのまま帰宅した。15時頃かな?

 帰宅後、すぐにシャワーを浴びて着替えてから、愛車の水洗い。泥水がメインなので水だけでほぼ落ちたが、リムの部分にはブレーキングの後のゴム汚れが結構付いており、ぞうきんで拭き取る。