3月3日(木)、朝の仕事を終え朝食を摂ってから、サイクリングの準備、バイクは大きなリヤギヤに改造したGIANT TCR。行き先は、久しぶりの「やまゆりライン」である。結構急勾配の多いコースなので不安はあるが、念のために輪行袋を担いで出発である。
10時18分に自宅を出発、R134を避けて鉄砲通りで西へ向かう。途中からR134に合流し、それ程スピードは上げずさらにR1へ合流して国府津へ向かった。岡入口信号を右折して、山間部へ北上、途中のローソンで水・お茶・おにぎり2個を調達して、登り基調のルートへ進む。写真はGooglMap
このローソンにはこのコースでいつも立ち寄っている。この先のコース上にはコンビニはここだけである。トイレもよく借用していた。
この道を徐々に上っていき、田島石橋の交差点を右折すると本格的な登坂コースに入る。
ここからはフロントギヤをインナー34Tに落とし、リヤは28Tでチャレンジ開始。初っぱなは10%未満であるが徐々に10%前後の坂が始まる。湘南平ほどキツくは無いが、高度差は近いので、その分距離は長い。セグメントタイム「みかん山」を見ると、過去のビリから2番目である。昨年の11月よりは速いが、こんなものであろう。ベストタイムから1分30秒位遅い。
このあとはひたすらアップダウンが続く。やまゆりライン登り口の舗装が綺麗になっていたので撮影。このあとの上りは34Tまででほぼ我慢。
梅の花はあちらこちらで咲き始め、途中で一カ所では河津桜が咲いていた。激坂のあとなので休憩し写真撮影。
この後、コース最大の急勾配(15%)のみを42Tで乗り越え、震生湖入口でおにぎりの昼食休憩。
このあともアップダウンは続く。ここから、脇道に入り大井町に入る、その先が標高242m地点がこのコースの最高高度である。
あとは道なりに下り、ひたすら国府津へ。そして1号線とR134を戻り、帰宅の途へ着いた。久しぶりの急勾配の連続で、結構筋肉に応える走行であったが、帰宅後はそれ程感じない(今日は二日目)。