Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

真夏の宮ヶ瀬湖再チャレンジ

 7月22日(月)裏ヤビツの林道を走る予定で、車にGIANTを載せて出かけたが、またも工事中で通行止め!

 実は、7月4日(木)、下界は暑いので、宮ヶ瀬湖に車を停め、裏ヤビツの林間コースをサイクリングする予定で出かけた。駐車場からロードバイクで走りだし、峠の入り口交差点を右折したら大きな看板!!なんと7月12日(金)まで工事のため全面通行止めだった。土・日は通れるとある。残念!
 下記はその時の看板

 今回も同じ看板であったが、A4の用紙に書いてある内容は異なる。7月20日(土)に崖崩れがあったため、期限未定とある。当分来る気は無い!

 到着時の写真、走る気満々であったが・・・

 今回は看板の場所でUターンせず、通行止めの現場まで走ってみた。本当に誰も通れない!

 仕方なく、宮ヶ瀬湖の周りを走ってみることにしたが、途中まで行き気づいたのは、ダムの下まで一度下らないと、対岸には行けないことである。ダムの上は通行出来ない。それと、トンネルが多いことで、久しぶりのGIANTにはうっかり、照明器具の取付を忘れていた。どのトンネルも極めて暗いので、長いトンネルは歩道を走り、暗いところは押し歩きだ。

 最終的に、標高の最も低いところまで下って、再登坂したがメチャ暑くて、疲れた。直射日光の下40℃以上は体感的にあったか!登りも長く、地図ではかなり先まで行かないと、対岸への道はないような書き方であったが、今朝車で通った道路に気づき、それ程の距離を走らず、無事に元の場所へ戻れた。駐車場に着いてから、開いていた食堂で、氷イチゴミルクを一気に食べて、体を内側から冷やして正解だったかな。熱中症の一歩手前の感覚である。

 写真は、途中の宮ヶ瀬ダム

 帰宅後体重は67.5kgと激減、水分量は58%程度と通常通り。結構水(ポカリ系)は飲んだせいかと思われる。エネルギーの消耗が激しかった。真夏は危険!