Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

久しぶりに三浦半島へ

 最近やっと、ある程度の距離(60kmオーバー)を走れるようになったので、久しぶりに三浦半島一周を走ることにした。2月3日(木)朝方は曇っていたが10時頃から晴れ間が出てきたので、愛車GIANT TCRを引っ張りだし、出発準備して午前10時30分出発した。

f:id:Kaze1952:20220204164453j:plain

GIANT TCR改造

 ところが、前回のライド時にケイデンスセンサーのバッテリー切れの警告が出ていたのを忘れていたため、途中でUターン。現場で交換しようとしたがバッテリーがうまく取れない。

 自宅で電池交換したが、焦っていたためボタン電池の+/ーを逆に入れてしまった。戻して走り始めたが、ケイデンスセンサーが全く応答(ペアリング)しない。仕方なく、ケイデンスセンサーは諦めて、海岸へ向かった。

 辻堂駅北側を通り抜け、事務キチの前にある踏切を越えて、引地川脇のサイクリングロードに向かい、R134へ。あとはひたすら鎌倉方面へ向かうが、今日は脚の疲れが残っているので無理をせず、スピードは上げない。鎌倉を超えて、逗子との境のトンネルを2個越え、いつも渋滞の田越川にかかる渚橋を歩道を歩いて渡って左へ曲がる。この道を行けば横須賀逗子線(県道24号)に出るので、まっすぐ行き船越町交差点で右折するとR16号(横須賀街道)に入り横須賀へ向かえる。但し、やたらとトンネルの多い道なので少々走りにくいが、2車線有るのでいくらかましではある。地図上で数えたら7個も有った。(以下のトンネル写真は全てGoogleマップによる)

f:id:Kaze1952:20220204165455p:plain

① 船越隧道

f:id:Kaze1952:20220204165803p:plain

② 田浦隧道

f:id:Kaze1952:20220204165957p:plain

③ 吾妻隧道

f:id:Kaze1952:20220204170153p:plain

④ 長浦隧道

f:id:Kaze1952:20220204170324p:plain

⑤ 新長浦隧道

f:id:Kaze1952:20220204170735p:plain

⑥ 新逸見隧道

f:id:Kaze1952:20220204170920p:plain

⑦ 横須賀隧道

 このトンネル群を抜けると、横須賀市街で横須賀基地の道路標識があり、右側の看板はほとんど英語。この先を少し行き、左折すると「よこすか海岸通り」で、まっすぐ行けば観音崎である。

f:id:Kaze1952:20220204171431p:plain

左折アメリカ軍 横須賀基地

 観音崎に12時40分頃到着、11時頃の再スタートなので、1時間40分かかった。自販機でスポーツドリンクのみ購入して再スタート。出発が遅いので、帰路の時間が不安である。トンネルを越えて海岸沿いの道をひた走る。但し、先日の鎌倉サイクリングでの脚の疲れが残っているようで、余り回らない。ケイデンスも不明だし!と言うことで、いつものコースは走らず三浦海岸でトイレタイムで羊羹補給し、そこから剣崎方面へは向かわず、ショートカットして鎌倉方面へ帰路に就いた。下記がGarminConnectの走行記録である。

f:id:Kaze1952:20220204173717p:plain

GarminConnectの記録

 このショートカットコースでは、約2.8kmで約74mの登坂があった。キツかったが遠回りして2カ所の激坂(10%級)を登るよりはまぁ良かったか?

 逗子の立石海岸で休憩時に、iPhoneでパノパラマ写真を初めて撮影。

f:id:Kaze1952:20220204174946p:plain

立石海岸 パノラマ写真

 帰宅は16時少し過ぎであった。