Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

山コース(渋沢丘陵)2回目。正式名称「やまゆりライン」を走行。

ここ最近は真面目に走っていたが、やはり自治会関連の会合が多く、天気の良い日に会合がある!やっと、今日と明日は終日時間あり。

本当は、三浦半島一周コースを久しぶりに走りたかったが、スマホのバッテリーが残量が少なく充電開始、結局スタートが10:30近くなった。そのため距離が短い、3月に走った「やまゆりライン」をリベンジで走る事とした。前回は運動不足がたたり、結構キツくGarminで記録された走行記録で、「みかん山」のヒルクライム記録が過去最低であった。ここを参照。

今日(4月22日)の走行記録は下記。

GARMIN 「やまゆりライン」走行記録

このコースのブログはすでに書いているので、トピックのみ。

リベンジ目的とは言っても、昨日に地元の激坂を高ギヤ比のCHERUBIMでトライして脚には疲労が残っている。今日のやまゆりラインのとっかかりである国府津までも、あまり脚は回らない。それでも、1時間14分(25.4km)でいつものコンビニまで来れた。コンビニで昼食用のおにぎりとお茶とスポーツドリンクを購入し、出発。背中にDEUTERのリュックをしょっていると気楽に買える。無いときは、コンビニの袋をハンドルに付けて、近くの神社で早めの昼食としていた。

少し上がっていくと右折し、本格的山コースである。初っぱなから10%超えの坂が始まり、トンネルを越えた先のピークまで、最低6〜8%の勾配で時折10%が現れる。登って見ると意外と脚が回る。10%超えはキツいがやや緩い坂では平均時速10数km/hで走れた。

帰宅してGARMINの記録で最初の「みかん山」のセグメントを見たら、なんと自己歴代3位であった。

GARMINセグメント「みかん山」記録

なんとか、4年前の脚力に戻ったようである。

その後のコースも結構キツいのであるが、思ったほどきつさを感じずにクリア。震生湖入り口まで意外と簡単に行けた。ここで遅めのランチ。

震生湖入り口でランチ

ここから眺める丹沢の山々はとても良い。

丹沢山

ここから、山道を少し走り渋沢中学校脇から住宅地の急坂を登りしばらく上がれば、このルートの最高地点に到着。前回は工事中で来れなかったが、今回はここで休憩。ここから富士山が見える。コンパクトデジカメでのショット。

富士山

GARMIN記録

ここで、標高244mくらい、家から45.5kmであった。ここからはほぼ下り。前回の工事中の区間は綺麗な舗装に変わっており、極めて走りやすくなった。

国府津までの道はやや下り基調とはいえ、適度にアップダウンがある。意外ときつさを感じないので、脚が結構元に戻った感じか。1号線に出た後も、マイペースではあるがいつもほどキツくなく、順調に走れた。また、いつものようにスタートから60km近くでGARMINはバッテリーセーブモードに入り、以降はサイコンの役目を果たさない。

途中、大磯城山公園でトイレと水分補給休憩し無事に帰宅した。