ひさしぶりのサイクリングは、鎌倉から大船経由で遊行寺坂から、境川サイクリングコースを通る約60kmのミドルコースで、バイクはCanyon を選んだ。5月の連休前から風邪をひき、先週まで完治しなかったので、本格的に走るのは4/11以来である。
走り出して500mほどで、GARMINの表示に前後の使用中のギヤが出ていないことに気づき、変速してみると全く動かない。一月以上乗っていなかった間に、バッテリーは空になったようである。
やや大きめのギヤに感じたので、戻ってバイクを変えるのもいやなので、このまま走ってみることとした。一番最初の急坂は巨福呂坂切り通しである。途中は5〜6%程度の勾配なので、チョット頑張れば大丈夫だが、頂上付近は10%前後になり結構キツい。あえぎあえぎ登坂し、あとは大船まで下りとフラットな道である。
下記がGARMINの走行記録である。15kmを越えた辺りの坂が巨福呂坂である。その次は大船植物園を越えて植木辺りからの2段坂である。ここは、最大でも7%程度であるが、電動ママチャリが目の前をスイスイと走って行くのを追いかけた。2段目の坂で無事に追い抜き、下りでぶっちぎり・・・競争しているわけではないが、電動ママチャリには対抗意識を持つ。
下りきった辺りが箱根駅伝で有名な遊行寺坂である。ここも最大勾配は7%程度で、坂の途中から入るが、またも電動ママチャリが。初っぱなから6%程度の勾配で、スタートは電動が速い。頑張って上り勾配を加速し、途中から時速16km/hくらいでママチャリを追い抜く。そのあとに最大勾配の7〜8%が現れ減速。やはり、ギヤが選べないのはキツい!
遊行寺坂を登り切ってしばらく行くと横浜市に入り、その先のバイパスとの合流地点で左折し、境川サイクリングコースへ向かう。途中で水分補給をしようと自販機を探すが、清涼飲料か水のみで、ポカリスエット系のスポーツ飲料がない。仕方なく、鷺舞橋の休憩スポットまで我慢。下記が鷺舞橋である。
鷺舞橋までの約28km地点で初休憩。ここで、リヤギヤの写真を撮る。外からでは何枚のギヤか良く判らない、おそらく19枚前後と推定。(帰宅後、調べるとShimano Ultegraのスプロケット32Tのもので、7速目で20Tだった。)
https://kaze1952.hatenablog.com/entry/2021/05/14/172255
このあと、しばらく境川サイクリングコースを走り、今田遊水池を越えて高倉遠藤線で左折、慶応大学湘南キャンパス方面へ向かう。この道は天気が良ければ、目の前に富士山が大きく見晴らせる絶景コースである。ひたすら直進し、宮原南で突き当たり、寒川方面へ左折。
小谷交差点で寒川神社方面へ右折して、そのまま相模川へ。神川橋を渡り、堤防の右岸を下り平塚の体育館脇で休憩である。ここまで約46km、15時半頃である。約3時間走り、結構疲れてきた。休憩時に初エネルギー補充でミニ羊羹を一つ。
あと10kmほどなので、R134へ出て、相模川を渡ったあとは、鉄砲みちでノンビリと帰宅した。