Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

ポタリング+定例コース+湘南平54回目

 10月29日に湘南平へ行ってから、多忙な日々と天候に恵まれずサイクリングできない日が続いた。11月21日(月)は小学校は土曜日に授業参観だったため代休^_^。天気も良いので午後から足慣らしの普段着サイクリング(ポタリング)に出かけた。普段着には1983年製のロードバイクであるCHERUBIMしかない。当然ノーヘルメットなのでゆっくりライドで、車の少ないコースである。


 翌日11月22日も良い天候だったので、今度はキチンとサイクルジャージを着込み、少々長めの距離をまじめに走る。バイクは久しぶりのCOLNAGO TITANIOである。出発は昼前になった。

COLNAGO TITANIO 江ノ電

 自宅から海岸通りを走り、途中から江ノ電沿いに極楽寺を抜けて鎌倉八幡宮へ、巨福呂坂を登って大船。植物園沿いに柄沢を越えて遊行寺坂を登り、境川サイクリングロード。いつものコースである。向かい風がキツイので鷺舞橋で休憩。

鷺舞橋

 ここからしばらく走り、左折して慶応大学湘南キャンパス方面へ向かい、寒川経由で相模川を下り海岸通りへ出て帰宅のコース。


  中二日空けた、11月25日(金)も良い天気。久しぶりに湘南平にチャレンジだ。54回目になる。真面目に登るならバイクはCANYON Ultimateである。

 行きはいつものコースであるが、鉄砲道を通り途中からR134。湘南平登坂時にギヤ選定を間違えたまま頂上まで登っていたのを後で気づく。自分ではF36/R28を選んだつもりであったが、F36/R25で登り切っていた。少し重めに感じたのと、割とぐいぐい登れるなとは思ったが、GARMINがセグメント表示機能に切り替わり、ギヤ表示が無かったため、気づくのが遅れた。セグメント記録では12分2秒で、個人歴代35位の結果。


 帰路は、走り足らないので、相模川を遡上して、神川橋で寒川方面に渡り、遠回りして帰宅した。それでも走行距離は、45km程度である。