脚の具合も良くなってきたので、5月22日(日)は友人と市内近郊を軽くサイクリング。友人宅は香川にあるので、届け物を渡してから、相模川の堤防を走る。やや北風なので、海へ向かうのはとても楽だ。しかし、途中で、「たまにはバッティングセンターに行こうか」と言うことになり、129号線に出て北上し、湘南平塚バッティングパレスへ向かった。
プリペイドカードで300円(25球)をチャージし、80km/hの一番遅いボールの打席に入る。昨年も藤沢にあるバッティングセンターでトライしたが、似たような結果。会心の当たりは1回だけ、あとは凡打、ファール、空振り。その後、ストラックアウト(3×3)で投げる方をやってみたが、友人同様、全然届かない。それぞれ1回ずつで結構疲れた。
129号線はラーメン屋が多く、昼食時でもあるので、近くにあった「一蘭」という行列の出来ているラーメン屋に並んだ。外観は大きな建物なので、回転も速かろうと思って並んだが、結局50分待たされた。途中で気づいたのだが、一番苦手な九州豚骨系であった!(自分で選んだので、友人には黙ってた。(;。;))残念。
食後は海岸まで走り、友人が必要としていた貝殻と小石を探し、そこで分かれた。下記が5/22の走行記録。約30kmのポタリング。バイクはケルビム1983である。
翌々日も良い天気なので、少し真面目に走るつもりでサイクルジャージ(半袖・短パン)に着替えてCANYON Ultimateで走り出す。10時35分。
定例コースの鎌倉まで走る中距離ライドである。自宅から海岸へ出てR134で鎌倉へ、そこから八幡宮と建長寺を抜けて大船植物園。植木からの坂道を登り、柄沢を通って、遊行寺坂を越えて境川サイクリングロードへ。途中の鷺舞橋で、小休止。ここまでで、コース半ばの約30km、1時間35分である。
しばらくサイクリングロードを走り、湘南台駅へ向かうところで左折。ここからはひたすら西へ向かう、風は南風なので、余り影響はない。この道は道路は広いが交通量が多く、大型車も多いので注意は必要である。適度なアップダウンが続く面白いコースである。慶応湘南藤沢キャンパス(SFC)手前で左折して、里山方面へ向かい、小休止。その後は寒川を抜けて神川橋で相模川を渡り、河岸のサイクリングロードを南下。ここからは厳しい向かい風である。F52/R20〜F52/R25の軽めのギヤ比を選び、ケイデンスは65〜75が目一杯。それでも何とか20km/h前後のスピードである。
途中で大休止し、相模川をパノラマ写真で撮影。両側はよく見えないが、左が銀河大橋で右側は東海道の馬入橋である。
このあと、R134へ出てトラスコ湘南大橋を渡り、鉄砲通りから自宅へ帰った。14時43分頃帰宅。下記がGarminConnectの記録である。