Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

湘南平にチャレンジ 火曜日と金曜日

 5月25日(火)は好天に恵まれたが、午前中は家の用事で潰れた。昼食後、サイクリングの準備をして久しぶりに湘南平を目指すことにした。

 14時08分に出発。選んだのは登坂用のバイクであるGIANT TCRグラベル仕様)である。

f:id:Kaze1952:20210529150054j:plain

GIANT TCR グラベル仕様

 いつものように、R134へ出てひたすら西進し、相模川を越えて花水川橋の交差点を右折する。この交差点から湘南平がよく見える。(Google Mapより)

f:id:Kaze1952:20210529150953j:plain

湘南平 R134から望む

 標高約180mの高麗山公園を別名湘南平と呼んでいる。登り口から駐車場までの標高差約150mで距離が約1.5kmの行程である。

f:id:Kaze1952:20210529151605j:plain

湘南平登坂口(Google Mapより)

 久しぶりに登ると、途中の急勾配はやはりキツい。勾配が14%を超える部分が特にキツい、しかし今までは勾配を見る余裕も無かったので、いくらかは良くなった?GARMIN上でのタイムは10分46秒だった。GARMINでの結果が下記。久しぶりなので、10分台はまぁまぁか。過去の記録を見てみると、前回が昨年の5月25日で、そのときはコロナ禍で道路が途中で通行止め。押して上まで上がった記憶がある。前回は「湘南平は通行止め」

f:id:Kaze1952:20210529152144p:plain

GARMINの記録

 GARMIN記録をパソコンに取り込んで、記録を見るとセグメントによってタイムが大きく違う。これは、セグメントによって起点とゴールが微妙にずれているためである。

 セグメント名「shounan-daira」での記録では、11分7秒である。このセグメントは距離が1.54kmとなっているので、最も長い。

 三日後の5月28日(金)、午前中の床屋に時間を取られ、結局前回と同じ14時にスタートして、湘南平に向かう。バイクは最軽量のCANYON Ultimateを選ぶ。

f:id:Kaze1952:20210517113814j:plain

CANYON Ultimate

 いつものルートで、花水橋へ。途中休まずに直接、湘南平へ向かう。相変わらずキツいが、F36/R28 のギヤ比で登坂開始。スタートでちょっともたついたが、しばらくは80rpmのケイデンスで、途中から60rpm付近に徐々に低下。スピードは9km/h近辺を維持できている。前回は4km/h辺りまで落ちたので、かなり良いタイムが期待できそう。但し、14%前後の坂では50rpmまでケイデンスは上がらず、40rpm程度で6km/hあたり。

f:id:Kaze1952:20210529224126p:plain

GARMIN記録 5月28日(金)

 最後まで全力で頑張った結果はGARMINの記録で9分36秒、但し帰宅後にいろいろなセグメントをチェックすると、このタイムは距離が短めのセグメント(1.44km)でのタイム。長めのセグメント(1.54km)での記録が下図。地図のように、交差点からすぐに起点となり、ゴールは駐車場に入った辺りになる。

f:id:Kaze1952:20210530163501p:plain

shounan-dairaセグメント詳細

 この100m長めのセグメント記録では、火曜日は11分07秒で、金曜日は9分57秒である。自己ベストが4年前の9分28秒なので、まだまだ頑張る余地はありそうだ。

f:id:Kaze1952:20210529223551j:plain

GARMINの今までの記録

 過去の記録を遡ると、2016年8月13日に初めてチャレンジ、そのときは11分2秒。その後2016年の記録を追うと、8月16日12分6秒、8月18日11分ジャスト、10月2日10分42秒、と続けて走ればタイムは良くなる。明日もチャレンジか?