Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

震生湖サイクリング

4月11日(火)の震生湖サイクリング、アップするのを忘れていたので、遅ればせながら・・・。

少々風があるので、サイクリングコースはやまゆりラインを上ることとした。10時22分の遅いスタートで、1号線を西へ向かい、ラチエン通りから海岸通り、R134へ向かう。大磯で1号線に合流し国府津方面へ。国府津駅を過ぎ、いつもの岡交差点を右折し、いつものローソンでランチ用のおにぎりを購入。いつもは、在庫がほぼないのだが今日は昼近いのに結構あった。

松田国府津線県道72号を北上し、田島石橋交差点を右折してやまゆりラインに入る。最初のピークまで約2kmで、標高164m(平均勾配7.4%)を12分10秒で走り、自己歴代18位(ビリから2番目)だった。トレーニング不足でタイムは悪い。

このあと、アップダウンを繰り返して震生湖まで走りおにぎりのランチ。

新緑がきれいな震生湖

いつもであれば、ここからさらに登り、大井町側へ下るのだが、今回は秦野へ下り平塚方面から帰宅することとした。下記が今回のルート。大井町経由だと80km程度あるが、平塚へ下ると12kmほど短い。但し、このルートは道幅が狭く走りにくい箇所があるが、道路脇に歩道(自転車も走れる幅)がいつの間にか出来ており、秦野-平塚へ向かう場合は左側にあるので、そこを走ると安全である。一部区間工事中だったが、楽に走れた。

最後は平床から、1号線を走るのだが、馴染みの居酒屋が1号線脇にあるので、15時を過ぎて開店しているので、そこをゴールにした。

帰路はヘルメットをぶら下げて、ロードバイクを押し歩きで帰宅、徒歩10分である。