Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

里山・相模川サイクリング×2

里山相模川サイクリング定番コースを、11/7と11/12の2回走行。どちらも午後から予定があるため、午前中のみの走行である。ここのところ、喉の痛みから鼻炎になり、鼻水・痰・咳がキツいので、近場のみを走行。

11/7(木)は愛車CANYONで、9:15スタート。

f:id:Kaze1952:20191122092830j:plain

CANYON eTap

割とゆったりペースで海岸通りを走り、引地川沿いを遡上し里山のギャラリー木ノ実で休憩。相模川を下った後、富士山を眺めながら河口で再度休憩。相模川を渡った後は、あまりスピードを上げずに鉄砲通りを走り、帰宅。この日は珍しく心拍計を装着しており、124bpm辺りで安定している。

走行距離:42.3km 所要時間:2時間52分50秒 高度上昇:274m

f:id:Kaze1952:20191121183802j:plain

11/7サイクリングコース

11/12(火)は愛車GIANTで、9:55スタート。

f:id:Kaze1952:20191122093022j:plain

GIANT TCR Ultegra

13:30から救命訓練なので、やや速めのペースで走行。海岸通りは40km/h近くまでペースを上げる。いつもの「舟地蔵ーライフタウン」セグメントは車が空いていたので、ハイペースでトライ。但しゴール近くに大型車が信号待ちで停車しており、ゴール地点には近づけない。信号が変わってから、大型車が動き出しての記録である。記録上は2分4秒となっているが、1分40秒台でほぼゴールまで到達。

火曜日はギャラリー木ノ実の定休日なので、里山公園で水分補給して小休止。今日は12時頃には帰宅しないと、昼食がとれないので4〜5分の休憩で走行開始。里山を下って寒川まで快調に走行。相模川沿いのコースは30km/hを維持して走行、やや向かい風でキツい。相模川を渡った後は、海岸通りを信号で停止しながらも30km/h以上をキープ。後半は追い越し時に40km/hを出し、なんとか休憩時間込みで2時間13分で帰宅した。

高速走行時はケイデンス80rpmを意識しているが、平均ケイデンスは60rpm程度になる。

走行距離:42.8km 所要時間:2時間13分29秒 高度上昇:246m

f:id:Kaze1952:20191121184515j:plain

11/12サイクリングコース