Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

久しぶりの山コースを完走

 先々週に60kmコースを完走して、次は「やまゆりライン」と決めていたが、天候と予定がかみ合わず、やっと昨日走ることが出来た。少し風が冷たいが日差しは暖かだったので、10時過ぎにスタート、愛車はGIANT TCRである。念のため、輪行袋をサドルバッグ(大型)に入れた、簡易型のGORIXである。

f:id:Kaze1952:20210319105509j:plain

GIANT TCR グラベル

 先日、近くの居酒屋の女将から「河津桜」の若木を戴いたので、庭の真ん中に植えてしまったら、バイクの写真を撮る場所がここしかなくなった。バックに紫陽花と隣とのフェンスが映り込むが仕方ない。

 こちらが、植樹したばかりの河津桜である。根っこが少なめだったので、未だに葉っぱはしおれたままである。来年花が咲いたら花見だ!

f:id:Kaze1952:20210319120431j:plain

河津桜 植樹

 10:15に自宅を出て、東海道線を浜竹踏切で渡り、鉄砲道を西へ向かい走り、ラチエン通りからR134へ抜ける。下記が、昨日走った全コースである。

 

f:id:Kaze1952:20210319110049p:plain

GARMIN記録 やまゆりライン

 自宅から最初の休憩ポイントのコンビニまで約25km、ここで水分(ポカリスエット)とおにぎり2個、羊羹2個を買う。そして、近くにある菅原神社まで移動して、ここのベンチで早めの昼食。ベンチには「飲酒禁止」の看板が!

 写真を撮ったつもりでいたが、SDカード忘れで全く記録されていない。確認画面では画面の右下に小さく「NO CARD」と表示されるのだが、撮影は出来るし、記録の確認も出来たので、撮れていると思っていた。字が小さいので、屋外では気づかない!と言うことで、何枚か撮った写真は無し!!

 

f:id:Kaze1952:20210319113948j:plain

NO CARD

 ここから、徐々に山道へ。詳しいレポートは別のブログで書いたので省くが、ここまでのルートが、予想以上にキツかった。ほんのわずかな向かい風であるが、脚が重く平均速度27km/hくらいがやっとである。後半、少し調子は出てきたが25kmを1:20'かかった。

 最初の登りは10%前後の急坂が約2kmで、峠越え部が171mである。GARMIN記録で過去と比較したら、2017年のベストタイムから1分49秒遅い。65才頃が一番調子が良かったのか?

f:id:Kaze1952:20210319115452j:plain

GARMIN セグメント記録 梅林

 一昨年と昨年の今頃からは、24〜26秒遅かった。昨年は4月に再チャレンジして、40秒以上早くなっている。桜の頃に再チャレンジしなくては!

 今回、渋沢中学校を出て左へ登り、住宅街を過ぎた所のトンネルで工事を行っており、直前で足止め。10%超えの上り坂で自転車を止めて欲しくない・・・・。結構脚に来ていて、ただでさえキツいのに・・・とぼやきながら登った。

 さらに、このコースの最高高度地点でのんびりするのも楽しみの一つであったが、このコースは道路工事のため完全に通行止めで、新しい道を通ることになった。結果的にはショートカットコースで、アップダウンもいつものコースほど無かったが、少し残念。年度末は工事が多い!

 帰路はR1とR134をひたすら走る。GARMINの電池不足のため画面はブラックアウトで、速度は不明だが、良いとこ27km/h程度かな?途中で何台かのサイクリストらに追い抜かれた。皆若いのか、元気いっぱいである。

 全走行距離、約80kmを無事に完走。次は100kmコースで三浦半島か、熱海往復あるいは輪行で伊豆方面か?