Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

11/4(水)に宮ヶ瀬湖までサイクリング行ってきました。・・・遅いアップ

 ここのところ、請け負った仕事の準備で結構忙しい。宮ヶ瀬湖まで久しぶりに走った記事をブログにアップしたいと思いつつ、自治会の仕事が次に優先でこのブログに手がつけられなかった。

 先月末には、古くなったMacの買い替えで悩み、選んだ機種の納期で悩み、結果的に川崎のアップルストアで翌日入手可能な機種に決めた。買えば、セットアップやデータ移行、アプリのインストール等々滅茶苦茶時間がかかる。

 そんな中で、ここで走らないと当分無理かと思い、宮ヶ瀬湖を選定。たまたま、FaceBook仲間が、写真をアップしていたので標高300mは手頃かなと、決めた。

 朝のお仕事が終わった後、9時過ぎに自宅を出発。何年かぶりなので事前にGooglMapでルートを確認。バイクはここの所『GIANT TCR』が多い。朝は寒いので、ウィンドブレーカーを着込み、カメラを入れたDeuterを背負う。

f:id:Kaze1952:20200505133844j:plain

GIANT TCR

 ルートは、自宅から1号線を超え小和田小学校前を通り、大山街道を抜けてバイパス下の道で銀河大橋まで。大橋の途中で暑くなり、ウィンドブレーカーを脱ぎ、背中のバッグへ。

 ここからの富士山はいつも綺麗に見えるので、写真を一枚。

f:id:Kaze1952:20201118165049j:plain

銀河大橋から富士山

 そこからR129へ出て北上、田村交差点を左折し、あとは一直線。割と狭い道であるが、交通量が少なく走りやすかった。途中何度かアップダウンがあるが短い距離で、軽くこなせる。伊勢原駅を抜けR246を超えたあたりから緩やかな登りが始まる。

 家から1時間5分、約20km地点で給水のため小休止。天気が良く大山がよく見える。

f:id:Kaze1952:20201118165519j:plain

日向薬師より大山を望む

 せっかく登ってきたが、しばらく下り道。そして七沢温泉入口である。この写真はGoogleMapから引用。

f:id:Kaze1952:20201118170635j:plain

七沢温泉入口

 ここからしばらく登り、清川村近くで再び下る。山間の民家のある道をひたすら登り最後にきつい上りをゆっくり走る。標高300mの土山峠バス停で記念写真。

f:id:Kaze1952:20201119094611j:plain

土山峠バス停

 このバス停は土山峠の頂にはなく、走り始めるとまだ登りが続く。ピークはもう少し先であったが、このまま湖畔にある宮ヶ瀬水の郷まで走った。ここで、初めて下にある公園を散策、入口から自転車は走行禁止なので、ずっと押し歩き。広い原っぱで、八王子の保育園児たちが弁当持参でピクニックしていた。美味しそうに弁当を食べているのを見て、お腹が空いた。

f:id:Kaze1952:20201119100800j:plain

宮ヶ瀬湖畔園地

 駐車場脇の食堂で、かき揚げそばをいただく。何処にでもある様なそばで500円だったが、少し周りが冷たいので美味しくいただけた。

 普段であれば、裏ヤビツにチャレンジするのだが、未だに昨年の台風の被害で道路は通行止めのままである。食堂の主人の話では、ヤビツ峠は紅葉が綺麗な頃だろうとのこと。この場所とは標高差400m以上あるから、うなずける話である。

 あとは来た道を降って帰宅である。宮ヶ瀬ダムを覗いてからと思ったが、そちらの経路では道幅が狭く、厚木経由となりあまり好きな道筋ではないので、止めた。

 帰宅途中、いつもの休憩場所から「日向薬師」方面へ足を伸ばしてみた。4km弱なので、どんなところかと行ってみたが、途中で案内標識がなくなったので、たどり着かないままUターン。次回のテーマだ。

 ということで、走行後2週間過ぎてやっとブログにアップ。

f:id:Kaze1952:20201119102128j:plain

GARMIN記録