湘南平を続けて走ったので、脚には少し自信が付いてきた。そこで、4年前にチャレンジしたコースに再度チャレンジすることにした。2017年5月7日に走っているので、まだ現役サラリーマンの5月の連休に走っていた。下記がその当時のGARMIN記録。ルートは
自宅→小田原→宮ノ前→仙石原→長尾峠→御殿場→R138→須走→篭坂峠→旭が丘→富士吉田→鳴沢→R139→富士駅
今回も同じようなルートをたどる予定で、6月7日(月)朝6:15かみさんが握ったおむすび4個をザックに入れ、自宅を出発。バイクはCANYON Ultimateである。
いつものようにR134で走行開始、酒匂川で最初の写真撮影。目的地は富士山の向こう側だ。
ここから、小田原を抜け箱根方面へ進む。緩やかに上り勾配が始まり、箱根湯本へ到着。
この少し先から本格的な登坂が始まる。初めて登った時は20代であったが、途中でUターンし挫折。60才過ぎてからは最初のチャレンジで無事に制覇した記憶がある。その当時と比べると今回はかなり楽な感じで登っていける。F36/R25のギヤ比でしばらくは登り、10km/h前後のスピードで8%前後の勾配を登っていける。10%を越える坂がたまに現れる程度で、ほとんどは苦しさを感じない。名物のヘアピンカーブで撮影のため小休止。
ここの勾配は下から見ると結構キツく感じるが、せいぜい8%台であるので、坂道発進も楽勝である。さらに登ると温泉地の看板があったので、撮影。
しばらく走ると宮ノ前の交差点で、ここは直進し仙石原方面へ進む。しばらくは下りが続くが嬉しくない。この後に峠へ向かう登りが待っているので、余り下って欲しくない。仙石原への登りが思ったより長く感じた。仙石原交差点に9:15頃到着。箱根湿性花園が開いていたら寄っていこうと思い、開園時間をチェックすると、9時開園。ここを左折して湿性花園へ向かった。
箱根湿性花園はJAFの会員は100円引きなので、スマホの会員証を久しぶりに立ち上げる。600円也で入場できた。ここの初夏の見物は「ブルーポピー」と「ニッコウキスゲ」かな?ちょうど「アジサイ展」を行っていたが、時間も無いのでスルー。
ブルーポピーは庭に自生して無く、鉢植えに変貌していた。
10時過ぎに箱根湿性花園を出発、約4km先の乙女トンネルへ向かう。前回は長尾峠であったが、今回は乙女トンネルを選択。ここの坂は前半はややキツいが、トンネルに近い側は緩やかで、こちらを選んで正解か?トンネル出口で小休止。標高791mだったか?富士山が大きく見える。ここまでで、出発してから55.4kmである。
乙女から快調に下り、御殿場線を越える橋は自転車通行禁止な為、いったんR138を降り、地下道を通って、向こう側へ渡りR138に合流。ここを直進すれば、山中湖に着く。しかし、途中は極めて狭い道路なので、自転車が走っていると大型車が抜けないほどの道路である。
そこで、GoogleMapで事前調査したところ、ぐみ沢上までバイパスが完成し、旧R138は県道R418になっている。実際に行ってみると、確かにバイパスは車が通れるレベルで完成、将来的には立体交差になるような道は未完成である。そのため、ぐみ沢上交差点からは旧道には入れなくなっている。手前のGSの店員に聞くと、バイパスを直進し最初の信号を右折(ここまでは自動車専用道では無い)すると旧道に出るとのアドバイス。
アドバイス通りに進むと、道路は綺麗に整備されているが、旧道への入口は見つかった。この辺りでおにぎりの昼食を取る。R138脇にはほとんど自販機が無かったので、GS事務所内の自販機でペットボトルのお茶を買い、道ばたで大休止。
ここから、道の駅すばしりまでは6%前後の勾配で登っていくが、さすがに脚が疲れてきている。須走でUターンしても良いかな?と弱気な気分になってきた。
県道418号は途中から旧138とは異なるルートで、陸上自衛隊の富士学校近くまで行ってからR138に合流。そこからは道の駅は近い。
ここでも大休止し、道の駅名物の「富士山ソフトクリーム」を戴く。
ゆっくり休んだので、篭坂峠を登る気になった。12時35分頃再出発である。篭坂峠自体はそれ程の急勾配では無いが、これまで酷使してきた脚には優しくは無い。
さらに、途中、舗装工事のため交互通行の区間があったが、結構工事区間が長く自転車にはキツい。おまけに、一部では反対側車線の舗装が剥がされ、コールタールの海になっている脇を通らされる。しかもそこで、大型トラックが私の脇を強引に通過。三角コーンの間を微速前進して避けたが、危うくコールタール側に倒れ込みそうであった。
私一人、片側通行の道路を上っていたため、下り車線ではクルマが来ないのに長時間止められており、運転手からクレームが付いていたようである。
それでも、なんとか篭坂峠1104mをクリヤーできた。
ここからは一気に下って、山中湖に到着。このまま左折しても良かったのだが、なんとなく山中湖を一周する気になり、右折。湖岸のサイクリングコースでほぼ半周余分に走った。ここからしばらく走り、GARMINは電池切れでストップ。ここまでの地図に、手書きでゴールまでを記入した。
山中湖から富士吉田辺りまでの道路はそこそこ良かったが、その後鳴沢までの舗装路は最悪であった。帰宅後にタイヤをよく見たら、傷だらけの状態で、よくパンクせずにたどり着いたと逆に感激。
道の駅なるさわで小休止、そのあと、富士ヶ嶺方面へ旭が丘交差点で左折。車では何度か通った道であるが、上り勾配の程度が不明なまま突入。想像通り、やや登り基調でスタート。後でGoogleMapで見ると300m程度は登っている。疲れ切った脚にはたかだか数%のなだらかな登りもきつい。ちょっとした坂はF36/R28に落として微速前進である。それでも、終わりの無い登りは無い、下りがメインの道へ出て一息ついた。R139へ戻るが途中から自動車専用道路になる。そこからは右側へ進路を変え、ひたすら富士駅方面へ向かった。
この道路は富士駅に向かわず吉原方面へ向いているので、途中で右折し何とか富士駅まで走りきった。17時25分ころ富士駅北口のトイレ脇で自宅へ電話。夕方帰宅としか言わずに家を出ているので、現在地を連絡する。帰宅時間は20時過ぎとし、自転車の分解開始。久しぶりの輪行なので、袋に入れる手順とフレームにタイヤをくくり付ける方法にやや手間取った。自分で輪行の手順を紹介したサイト。
18時14分発熱海行きに乗れたが、この時期なので、駅で売られていた缶ビールを横目に見て我慢。20時07分辻堂駅着。
翌日は、汚れきったバイクのメンテナンスである。朝から良い天気であったので、洗剤を付けて洗車。強い汚れは中性洗剤の原液を付けてこすると落ちる。
油脂と泥で汚れた車体と、チェーンとスプロケットも洗浄し、乾かしてから組み立て。最後にチェーンにオイルを注し、余分な油をウエスを用いて除去し完了。
最後に、今回のGARMIN記録を掲載。ルートは途中までであるが、距離(150km)と高度上昇(1930m)は記録停止場所から富士駅まで、GoogleMapを用いて距離と高度差を計測して、加算している。なお、心拍計は箱根の途中でONにしたため、途中からになった。