Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

輪行で伊豆急下田へ、マーガレットライン、婆娑羅峠を走る。

以前から計画していた、伊豆急下田まで輪行し、そこからマーガレットライン経由で松崎へ。さらに、大沢温泉付近から婆娑羅峠を越えて下田に戻るコースである。距離は大してないが、アップダウンが多いコースなので、CANYON Ultimateを選定。

約8年前に愛車スカイラインにGIANTを積んで、大沢温泉ホテルで一泊。その時にGIANTで婆娑羅峠にチャレンジしたが貧脚ゆえ、途中でUターンした。今回はそのリベンジでもある。

早朝、辻堂駅発5時18分の熱海行きに乗る。

明け方の富士山

東海道線はガラガラで、1号車のトイレ前の場所に輪行袋をセット。見える位置に座り、その場所を必要とする方が来たらすぐに移動できるようにした。

熱海まで1時間弱、伊豆急下田線に乗り換える。乗り換え時間がたっぷりあったのでノンビリ出来た。伊豆急もトイレ前の空間が確保できた。

6時29分熱海発で、伊豆急下田着は7時59分。途中の伊豆稲取駅でTVで紹介していた壁画を発見。

定刻通りに伊豆急下田駅到着し、バイクを組み立てる。にわか雨が降っていたようで、小降りではあるが道路は結構濡れている。駅前で記念撮影。

まずはコンビニに寄り、食料(おにぎり3個)と飲み物(お茶とスポーツ飲料)の確保である。背中にリュックを背負うので、これくらいは持てる。ゆっくりと小雨の中を西へ向かう。途中石廊崎と南伊豆の分岐があり、右折して進むとキレイなひまわり畑が

あった。「元気な農民達の菜花畑」と言う看板があり、ひまわり畑にドローンが飛んでいた。

下記の看板はGoogle Mapから引用。

この先で青野川を渡ってしばらく走ると、急に天候が変わりヒョウ混じりの大雨である。少し先に道の駅があるので、そこまでずぶ濡れでの走行である。

この写真はGoogle Mapから引用。実際は大雨の中。

大雨の中、庇と木の椅子が有る場所を借りて雨宿りがてら、朝食のおにぎりを一つ食べ、エネルギー補給。小やみになってサイクリング再スタートである。雨の中を走ったせいか、まだ10km程度しか走っていないのに疲れを感じる。

ここから緩やかに登りが始まり、145mほどのピークを過ぎ下ると妻良港である。ここからまたすぐに登りが始まる、伊豆の西海岸は全てこんな感じで、港で下がりすぐに登る。すこしのぼったら妻良港がキレイに望めるので、写真を撮る。

これ以降はマーガレットラインが延々と続き、アップダウンを繰り返しながら標高270m程度のピークまで走った。途中のビューポイントで写真撮影。

ピークを過ぎると、ほぼ一気に雲見海岸まで下る。3.5kmほどで270mを下るのはもったいない。ここもいい景色で、海岸では観光客が海水浴を楽しんでいた。

ここから約束の登りが始まり、2つのピークを越えてやっと目的地である松崎に到着。上の写真にも富士山が写っていたが気づかず。ピークの途中で富士山が見えたので、写真撮影。

心づもりでは、松崎に12時までに着けば後半は楽だろうと。結果的には11時50分ころに、婆娑羅峠経由で下田へ向かう宮の前橋交差点に着いた。

この川を遡っていくと、目的地である婆娑羅峠に通じる。その前に、途中にある道の駅「花の三聖苑」で大休止して、昼食のおにぎり2個を補給。ここに来るまで結構脚を使っており、急坂では筋肉に疲労を感じているので、ゆっくり休ませる。

婆娑羅峠を登る途中、店じまいした「大沢温泉ホテル」の跡地を見に行くと、日帰り温泉大沢温泉 依田之庄」として再スタートしていた。(写真はGoogle Mapから引用)

www.izu-matsuzaki.com

ここからは、緩やかな登りが続くが、途中から次第にキツくなり最大勾配は10%をやや越える程度までか。トンネルの中まで緩やかに登り、出口からしばらくの辺りが最大標高地点のようであった。

右側がトンネル入口で、左側が出口近傍の最高標高地点辺り。GARMINでは284mとなっていた。

ここからは下田まで、ほぼ下り基調の道が約16km続く。途中で再び小降りの雨が降ってきたが午前ほどではなく、すぐに止んだ。

伊豆急下田駅には2時半頃到着。靴までずぶ濡れ(汗と雨)のままなので、どこかに銭湯でもないかと探したが見つからず、諦めた。トイレで着替えるため、駅前でバイクを袋詰めして、トイレに向かう。すると、2回に赤ちゃんを抱えて登る母親が目に付いたので、見上げると「着替え場所」の案内が!輪行袋を担いで2階に上がると3畳ほどの部屋が3つあり、男性用、子ども連れ、女性用と分かれており、男性用が空いていた。部屋をロックし、安心して裸になり、洗面所の水で全身を拭きスッキリ着替えられた。

その後は、スッキリしたので駅ナカにある居酒屋で一杯である。時刻表を見ると熱海行き15時34分発があるが、あと20分もないので、16時25分発伊東行きに乗る事にして、ノンビリ飲んだ。金目鯛の刺身とアサリバターで生ビールである。

辻堂には19時14分着もう薄暗くなっていた。

以下がGarminConnectの記録である。総走行距離:68.45km、移動時間:3時間55分(停車時間:1時間52分)平均移動速度:17.5km

海岸沿いの道が結構キツかったので、西伊豆を走りきれるか?かなり不安。もう少しトレーニングが必要と痛感。