Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

里山・相模川サイクリング覚え書き

10月2日のサイクリング以降、台風が来たりして天候も不順、私事も多忙でロードバイクに乗れずにいた。それ以降天候回復後に走行した記録。

10月20日(日)好天、リタイヤ後は日曜日の外出は避けていたが、天候が良いときは走る。定例コースはそれほど交通量も無いが、ライダーも少ない。

10:18に自宅を出発し、海岸通りへ出る。引地川から左折して川沿いのサイクリングロードを遡上して、GARMINのセグメントがある舟地蔵へ。

良い風向きで車も少ないため、青信号をサインにここから全力で走行。今日の愛車はCOLNAGOで、チタンフレームはやや重めだがスピードがのりやすく、40km/hにすぐに達する。坂の途中にある最初の信号と二つ目の信号を余裕でパスしたので、記録更新の期待。

交差点近くのゴールポイントで、GARMIN上でも過去の記録に対しマイナス3秒の表示がされた。距離750mで高度差25mを1分39秒と自己最高を更新出きたので、満足。平均時速で27.3km/hとなる。途中での最高速度時のケイデンスが99rpmと、まだ脚が回ることが確認出来た。

里山の裏側にある、「ギャラリー木ノ実」で休憩。ここでは、針金細工で製作したバイク類やバイク型ブローチを時々展示・販売しており、店主とは顔見知りである。夏場はかき氷を食べていたが、今日はアイスクリーム。次回の展示日程について相談し、11月下旬のキャンセルで空いたコーナに展示を検討。幼なじみの友人と相談して決定することとした。

里山相模川サイクリングコース

木ノ実のすぐ上の激坂が、里山公園につながるため、上ってみるが台風の影響で倒木があり、通行止め。やむなく戻って遠回りで寒川方面へ。相模川の川幅は、台風通過後1週間経っても増水のため大きく広がっている。

今日は出発が遅めだったので、途中の休憩なしで海岸通りへ出て、その後はゆっくり走行のため、国道では無く「鉄砲通り」を東へ進み、昼食の待つ我が家へ帰宅した。

走行距離:42.3km 所要時間:2時間43分 高度上昇:239m