Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

藤沢の伊勢山にサイクリング+

昨夜のオンライン飲み会で、藤沢本町にある伊勢山が話題に。

メンバーの一人が行ってきた話では、頂上での見晴らしが良いとの事。家からは近いので、今朝の天候具合を見、9時過ぎに出発。CHERUBIMはホイールの振れ取りのため、バイクショップに預けており走行不可。一応、低いとはいえ山なので、CANYONで出かける事とした。

自宅から1号線に出て右折、すぐに旧1号線いわゆる旧東海道に入る。そこから5km位で目的地の近くに到着。先日見た地図では、登り口が階段の箇所と坂道らしい物があるが、階段しかない。たいした山ではないと見くびり、担いで階段の上りを開始。一番軽いCANYONとはいえ、付加装備を含め7kg以上はある。キツくなった頃に、舗装路の坂道があり、ホッと一息。後は押し歩きで山頂へ。

山頂は子供向けの広場と旧軍人の慰霊碑が数基。江ノ島が見える見晴台があった。

伊勢山から望む江ノ島

大きな木も生えており、CANYONと比べても相当大きい。さらに周りを見ると、端の方にも入口があり奥に車がある。

大きな木にCANYON

反対側の入口から下って下の道へ一旦降りた。感覚的にはキツいが上れそうな坂であるので、再度登坂開始。一番キツい箇所で約12%の斜度、36T/25Tで何とか登り切った。まぁ距離が短いから可能な事。

ここから、小田急線沿いに北上して里山方面に向かった。地図無しの感覚でのルート選定。今の時期と時間は太陽の位置でほぼ方角は判断が付くので楽である。後からで見た地図では、ドンピシャリのルート選定で、里山方面に向かっており、最初の予定地である「金子ミート」に無事到着。今日は営業日ではないが場所を確認。美味しい豚肉を提供しているお店だとの事。

ここから、彼岸花が有名な小出川を渡り、里山公園へ。途中、緑の綺麗な広場で小休止。

里山公園とCANYON

次の目的地は、清水谷(やと)である。友人からは、ゴルフ練習場の入口よりは市民の森からの方がわかりやすいと説明された。一応、近い方のゴルフ練習場から行ってみるが、判らない。仕方なく、市民の森方面の道をとる。ここは、正月頃に七福神巡りで歩いたコースだ。小出あたりは市内でも高地なので、急な下り坂がある。ここも一度下ってから再登坂。ここの斜度は最大19%とGARMIN、確かにキツかった。

市民の森から左折し、案内板に従って進むと、清水谷(やと)の入口に着いた。舗装道路から一瞬で、幅50cm程度の山道である。しかも、すぐに道路を水が流れており、サイクリング用SPDシューズで行く気にはならない。ここは次回に。

清水谷戸入口

まだ、走行距離は23km程度なので、香川経由で小出川を下って帰る事とした。友人宅に顔を出した後、小出川堤防沿いの草道をノンビリ走り、柳島公園に到着。途中一部舗装路もあるが、とても勧められるコースではない。

下記、本日のコース(途中でGARMINが止まった?)。