Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

GIANT TCRのギヤを大改造

 私のロードバイクのうち、GIANT TCRが一番改造を加えてきた。購入時のドライブトレインはShimano 105系で組まれていたが、途中でUltegraに換装し、ホイールもGIANT純正の鉄下駄から軽量のShimano WH-RS81-C24に履き替えた。

 最近は、タイヤをPanaracer グラベルキング SK+ 700-26C クリンチャーに履き替え、登山道を走る楽しさを味わった。その際に感じたのが、現在の登坂用ギヤ比F34T/R32T(0.941)よりもっと大きなギヤ比にしたいという欲望である。

 そこで、いつものバイクショップであるbike port湘南ベイサイド店に相談したら、リヤディレラーを変えなくともリヤのギヤを42Tに変える方法があると聞いた。実際に本人が試していた実車があり、目からウロコで良いアイデアである。リヤディレラーの取り付け位置をずらす金具を追加する方法であった。

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42Tスプロケットとリヤディレラー改造

 早速部品を発注して貰い、完成した。写真で判るように、リヤディレラーの取り付け位置が下側に20mmほど下がっている。このポジションでF34T/R42T(1.235)と言うマウンテンバイク並みのギヤ比になった。箱根の登坂に役に立つ!!

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F34T/R42T

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F50T/R11T