Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

サイクリングの写真用に新しいカメラを購入

 一応、写真撮影を趣味にしているが、ロードバイクのサイクリングに一眼レフカメラを持って行くのはさすがにきつい。そこで、やむなくスマホの写真で走行先を記録してきた。但し、AndroidのカメラはiPhoneと比べると画質も悪く、不満であった。

 そこで、軽めのカメラをいろいろ探し、CanonSonyのどちらか??。望遠機能も重視したかったので、ネットでの評判等からエイヤ!でSonyに決め、近くのケーズ電気へ。Amazonよりは少し高かったが、予算3万円内の2.9万円でケースやフィルム、メモリーカード(32GB)込みで購入した。選んだのは下記の SONY DSC-WX350。機能や性能より、軽さ(164g)も決め手であった。

f:id:Kaze1952:20210126143618j:plain

SONY DSC-WX350

 早速、近場を走った際に愛車を撮影。この日は、暖かかったので、下記コースを少し真面目に走行。久しぶりの走行で、少々足が遅くなっている。

f:id:Kaze1952:20210126145142p:plain

サイクリングコース

 相模川を下った箇所で撮影の愛車。SONYサイバーショットで。

 ここに来る前の堤防上の道路、銀河大橋周りの道路が完全に未舗装のグラベル状態であった。そこを25km/hくらいで走ってみたが、グリップも良く安心して走れた。これで、林道にもチャレンジ可能かな?

f:id:Kaze1952:20210126145311j:plain

GIANT グラベルロード

 帰宅後、辻堂駅から撮影した午後の富士山。編集ソフトで少し暗めに修正。

f:id:Kaze1952:20210126145459j:plain

辻堂駅からの富士山

 自転車も富士山も、気楽にシャッターを押しての撮影。富士山はかなり望遠を効かせた。ピントや写り具合に十分満足!