Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

三浦半島一周ライド

9月の最終日である9月30日(水)、とても良い天候に恵まれ、絶好のサイクリング日和であるが、やや風がある。スマホのY!天気で天気予報を見ると、昼までは北寄りの風で、午後から東南東の風、約3m/s。この風速は結構自転車にはこたえるので、帰路が北上と西進になる三浦半島に行く事とした。

バイクはGIANT TCRを選ぶ。このバイクのタイヤをPanaracer グラベルキング26Cへ換装する計画でいるので、ある程度使い潰すまで乗る予定である。

GIANT TCR

家を出発して、海岸まであと少しというところで、マウスシールドをせずに走行している事に気づく。仕方なく、来た道を戻りマウスシールド装着後、再出発。同じ道は走りたくないので、東海道線を地下道で横断し、辻堂元町からR134へ出る経路をとった。

R134を江ノ島に向けて走行し、稲村ヶ崎で持参の一眼レフカメラで撮影。ここは、江ノ島と富士山を望む、絶好の撮影ポイントである。富士山は少しかすんで、新雪が見えない。

江ノ島と富士を望む 稲村ガ崎

ここの坂を登って下ると鎌倉である。今回は鎌倉はパスして、逗子へ向かう。途中2カ所のトンネルがやや苦手であるが、ここを抜けないと逗子・三浦半島方面には行けない。田越川にかかる渚橋を渡って左折し、逗子方面へ県道24号線(横須賀逗子線)を走る。田浦駅近くの船越交差点を右折、ここは交通量が多く危険なので、左端を走り二段階右折。横須賀街道(R16)を直進し、観音崎方面へ向かう。この道路はトンネルが多いので、トンネル内は極力全速で走り、後続のクルマに迷惑を掛けない努力。もっとも2車線有るため幾らかは走りやすい。

途中、三笠公園に立ち寄る。数年前に見学旅行で立ち寄って以来である。その時は、湾内観光を遊覧船で行い、港内の軍艦(日米)を見てきた。今日は戦艦三笠と一緒の撮影のみである。

戦艦三笠

ここからは海岸線を走り、観音崎まであとわずか。観音崎では、最近では初めて灯台の下まで自転車を押して歩いた。灯台下の崖に観音様が祀られていた。

観音像

観音埼灯台

ここで、羊羹を2個食べて栄養補給、まだ60km以上残っている。ここから、海岸沿いに走り、剣崎方面経由で半島の最南端へ向かう。途中の海岸で彼岸花が群生し、老夫婦がベンチに腰掛けて休憩。

海岸に咲く彼岸花

途中に厳しい坂が2カ所有るのを何とか乗り越え、城ヶ島の手前まで走り、帰路についた。少々、脚の調子が思わしくなく厳しいサイクリングだった。また、途中で昼食を撮るタイミングが無く、帰宅後にすぐ栄養補給したが間に合わず、自宅でハンガーノック状態に陥った。補給食は重要だ!!走行距離103km、久しぶりに100kmオーバーライドであった。