Kaze1952’s diary

定年退職後、趣味の世界に専念。ロードバイクは乗るだけでなく収集にも・・・。

憧れのVintage Bicycles 欲求のおもむくままのリスト

今日は一日天候不順のため、我が欲求のおもむくまま欲しい自転車の話を。

現在愛用しているCHERUBIMは、1983年に地元の田中サイクルで購入。当時の価格で16万円程度の記憶がある。

オリジナルはサンツアーのSuperbeでコンポが組まれ、クランクはスギノ製、ハブはシマノのDura Aceで組まれていた。5年ほど前に自分の手でレストアし綺麗にしたが、しばらく走っているうちにBBから異音がする様になった。当時の写真が下記。

f:id:Kaze1952:20200108095942j:plain

CHERUBIM 1983 Model

そのため、BBを分解することとしたが、手持ちの工具ではネジが固く全く手に負えない。そこで、CHERUBIMを購入した田中サイクルに持ち込んで分解してもらった。以前、レストアする際にもリアのスプロケットが固くて分解出来ず、専用工具で緩めてもらった経緯もある。ちなみに、1983年当時に購入した際のご主人が今も現役である。

BBの古いパーツは入手困難と言われ、またオリジナルのタイヤはチューブラーでパンク時の修理・メンテナンスが大変なので、ホイールも変えたかった。丁度そのタイミングで、手持ちのGIANTのホイールを軽量化するため、シマノの軽量ホイールShimano WH-RS81-C24 を購入して、GIANT製ホイールが余った。

と言う経緯で、ホイール交換⇒リヤスプロケット10速化⇒リヤディレラー交換⇒チェーン交換⇒フロントチェーンリング交換⇒フロントディレラー交換・・・・と連鎖反応で足回りをすべて変えることとなった。

当然、BBも換えなければならないが、どの様な物にしたら良いか?自転車屋のおやじに聞けば判るのだろうが、そこは技術屋として自分で調べないと気が済まない性分。早速、『メンテナンス時の必携書 ロードバイク「規格」便利帳』を探し出し購入して、調査。シェル幅(68mm)を実測しいろいろ読み解くと「シマノ ボトムブラケット SM-BBR60 BSA」が適合しそうと判明。やはりAmazonで購入し、無事に組み付いた。

GIANT TCRのオリジナルはシマノ105で組んであったので、行きつけのバイクショップで上級グレードのULTEGRAに換装し、余ったパーツをCHERUBIMに自分の手で組み付けることとした。但し、チェーンホイールULTEGRAの52T/36Tが余っていたので、それが組まれている。完成形が下記。

f:id:Kaze1952:20200108101230j:plain

CHERUBIM 105換装

その後、タイヤをPanaracerに交換、ブレーキもULTEGRAに換装した。下記写真。

f:id:Kaze1952:20200108155909j:plain

CHERUBIM現在形

この愛車CHERUBIMは、購入してすぐに地元の焼きそば屋に行き、横に立てかけたまま食事をして、出てきたら見事に倒されていた。誰かが倒したとしか考えられない。目の前には田中サイクルのライバル店があり、そこの店員がニヤついた目で見ていたのをはっきり覚えている。イタズラされた!と思ったが証拠は無い。

帰宅後、フレームに大きな凹みがあることを発見し大きく落胆した。

そんな経緯のあるバイクなので、愛着はあるがこれ以上のドレスアップはしたくない。当時、会社の割と近くに中古自転車屋サークル・トレーダーズ」があることを発見し、仕事の帰りに覗く様になっていた。退職が決まり、嘱託勤務ながらもある程度の退職金が出ることとなった。当時、その店で気になっていたのが、Vintageと言うにはやや新しい、2000年頃製のCOLNAGO TITANIOである。

f:id:Kaze1952:20200108155335j:plain

店頭でのCOLNAGO

写真で判る様に、完成車の形状はしているがペダルは当然として、チェーンとブレーキ・変速ワイヤが無い。要するにこのままでは走らない。店主に聞くとこのままでの販売であるという。価格は退職金とほぼイコール・・・・。しかも主要パーツは憧れのCampagnolo Recordである。しかも、フレームはチタン製でリヤカセットやディレラーもチタン製の特別仕様である。と言うことで、退職祝いを自分のために、当然妻の了解も得て、購入決定。

休日に、輪行袋を持って中古自転車屋へ出かけた。現金で支払い完了して、押しながら東京駅八重洲口まで歩く。ちょっと変な感じではあるが、見とがめられることも無く、八重洲口に到着し早速分解・梱包である。

購入決定後、すぐにネットでCampagnolo純正チェーンとワイヤ類の調査を行い、国内で購入するのに比べWiggleでは約半額で入手出来ることが判ったので、即発注。どちらも5,000円程度で買えた。ワイヤの被覆色はボディに会わせて白。

部品到着を待ち、組み立て開始。チェーン組み立て用工具も専用の物をAmazonで購入した。GIZA PRODUCTS (ギザプロダクツ) YC-396 チェーンカッター CamapgnoloとShimano両方可能、約¥2,800也。

他の工具はほぼ手持ちで間に合い、寒い時期であったので室内作業。

f:id:Kaze1952:20200108110633j:plain
f:id:Kaze1952:20200108110621j:plain
f:id:Kaze1952:20200108110559j:plain
チェーンとケーブル組み立て

 COLNAGOの完成写真。

f:id:Kaze1952:20200108110939j:plain

COLNAGO完成

COLNAGO TITANIOの仕様は2000年頃のモデルだけあって、現在の物よりスパルタンである。フロントのギヤは53T/39Tと最近の52T/36Tとは大違い。リヤのカセットも26Tが最大なので、登坂はキツいバイクとなった。10%級の坂が続くと上れなくなる。そのため、峠道とか山岳コースでは使えず、市内周遊や境川沿い、三浦半島辺りが限界で、三浦半島でも湘南国際村への登坂は私には無理である。変速段数もRDは10速。

基本仕様は下記

・フレーム COLNAGO Titanium

・フォーク COLNAGO Carbon B-Stay

・リアディレーラー Campagnolo RECORD Titanium 10速

・フロントディレーラー Campagnolo RECORD Titanium 2速

・ブレーキ Campagnolo RECORD ワイヤー式キャリパーブレーキ

スプロケット Campagnolo RECORD Titanium 10s 11-12-13-14-15-17-19-21-23-26T

・ホイールセット Campagnolo NUCLEON Differential Rims

・タイヤ SOYO TYRE TRUEANCE 700-23c クリンチャー

・クランク Campagnolo 10速適応 チェーンリング 53-39T

・チェーン Campagnolo 10速適応

ボトムブラケット Campagnolo

・サドル CONCOR S.MARCO SUPERCORSE

・ペダル Shimano SPD(M520

・フレームサイズ 56

・重量 8.65kg (サイズ56 with SPD(M520))

これに乗り出してから、いわゆるVintage Bikeに興味を持ち始めた。

私自身のバイク歴は20歳からで、最初は片倉シルク号のランドナーに乗り、その後ALPS(アルプス)の輪行専用車QuickAceを購入した。価格は覚えていないが、当時の初任給程度はしたと思える。

ネットで検索したら、まだ乗っている人がいた。

サイト:「アルプスクィックエース - 自転車・峠おやじ

私のアルプスQuickAce(クイックエース)は、31歳の時に近場を走行中、フロントフォークが折損したため、廃車とした。運良く、調子を見るために近くの空き地でユックリ走っていたため、転びもせず両足をついてセーフ。もし、下り坂を走行中と思うとゾッとした。

クイックエースはフロントフォークが抜きやすい様に、フォーク上部のねじ部に縦溝(スリット)が切ってあり、その端は丸く加工されず四角かった。10年近く乗っており、応力集中しやすい形状であり間違いなく疲労破壊である。

その後、当時はやり始めたロードレーサーに興味を持ち、地元の田中サイクルに在庫で丁度サイズの合うフレームがあり、CHERUBIMをオーダーした。

現在は、COLNAGOを含めて4台のロードバイクを持っているが、CHERUBIM時代のちゃんとしたバイク(変速レバーはダウンチューブに、ブレーキワイヤはハンドル上部にアーチ状)が欲しいという欲求がもたげ、なかなか収まらない。

欲しいバイクはCHERUBIM購入時と同じ頃1980年代のバイクであり、ネットで調べると家の近くにネット専門の販売店ビチクレッタ湘南 がある。また、ドイツには在庫数が豊富な「https://www.steel-vintage.com」という通販専門サイトがあり、結構多種多様なバイクを販売している。そのサイトで気に入っていて、欲しいものを以下に紹介。皆、クロモリ鋼のフレームでコンポはCampagnolo製のイタリアンバイクである。

 

【Francesco-Moser 1980s】すでにSold Out品であるが、シートポストがユニークで、カラーリングとギヤ比が気に入った。€1,700位か?

f:id:Kaze1952:20200108120952j:plain

Colnago Super Classic Road Bike 1984】これもSold Out品、やや高価。€2,400

f:id:Kaze1952:20200108121018j:plain

Pinarello 1980s Road Bike】現在セールで特価販売中。€1,499!!

f:id:Kaze1952:20200108121049j:plain

年末の宝くじも外れたので、何時になったら欲求は満たされるか?

年金生活者はつらいね。